婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

株を始めて一年経過!これまでの運用まとめ!

f:id:shoko_omd:20200728141713j:image

2019年6月に初めてディズニーを運営するオリエンタルランドの株を購入し、コロナショックも経験しながら、2020年6月末で株を始めて一年を迎えることが出来ました。

株は始めた時よりマイナスになってしまうものでもあるため辞めてしまう方もいると聞く中、なんとか1年間株を続けることが出来ました。

 

しかし、株を始めたばかりの頃は分からないこともたくさんありました。

 

・株はどうやって購入するの?

・株の買い時は?

・購入した株はどれぐらい利益が出たら売却するものなんだろう?

・配当金や株主優待はほんとにお得?

 

などなど、株を始めたばかりの頃は分からないことがたくさんあり、試行錯誤しながらの1年間でした。

 

勉強もそこそこに見切り発車で株を始めてしまい一年が経過しましたが、これまでの運用や現在の株に対しての考え方についてまとめていきます。

 

 

株を始めて一年現在の保有銘柄

f:id:shoko_omd:20200728151137j:image

2020年6月で株を始めて一年が経過しましたが、現在保有しているのは以下の銘柄。

 

・オリエンタルランド

・ヤマダ電機

・タカラレーベン

・オリックス

・アップル

・ウォルト・ディズニー

 

中でも、一番最初に購入したのはオリエンタルランドの株でした。

 

オリエンタルランドの株を初めて購入

f:id:shoko_omd:20200728142649j:image

2019年6月に初めて購入したのは、ディズニーを運営するオリエンタルランドの株でした。

なぜオリエンタルランドの株を購入したかと言うと、単純にディズニーが好きだから、それだけですね。

 

むしろ株を始めたいというよりは、オリエンタルランドの株が欲しい!と購入し、せっかくならとその後も株の売買を続けた、という流れ。

 

オリエンタルランドの株を購入した時はもちろん初めてのことだったので、以下のように疑問点も多かったです。

 

・株の購入方法は?

・オリエンタルランドの株の買い時は?

 

株について全く分からないながらもえーい!買っちゃえ!とオリエンタルランドの株を購入し現在に至りますが、あの時オリエンタルランドの株を購入して良かったなぁと本当に思っています。

 

オリエンタルランドの株を初めて購入!買って良かった一番の理由! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

株を始めて半年ほどは投機的な売買をしていた

f:id:shoko_omd:20200728143720j:image

株を始める理由は様々かと思います。

 

・優待・配当金生活を送りたい

・将来に備えて資産を増やしたい

・お小遣い程度のお金を増やしたい

 

なんて様々な理由がありますよね。

 

私も将来的には優待・配当金生活を送りたい、将来に備えて資産を増やしたいなんて長期的な投資に憧れますが、大好きなオリエンタルランドの株を購入した後は特に長期で保有したい株がなかったため、株の売買で将来株に回せるお金を増やす、そして将来は株を長期保有する、なんて目標を立てていました。

 

そこで株を始めてから半年間で売買したのは以下の4つの銘柄。

 

・日産自動車

・Zホールディングス

・楽天

・五洋建設

 

ある程度プラスになったら売り、また株価が下がったら購入する、なんてことを繰り返し、半年間の実現損益合計は+22010円でした。

 

このままちょこちょこ株の売買を続けてプラスを増やしていきたいな、なんて考えていた時に起こったのがコロナショックでした。

 

株を始めて半年経過!一番最初に読んでおきたかった入門書をご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

株を始めて一年以内でコロナショックを受けて取った行動

f:id:shoko_omd:20200728144905j:image

株がある程度プラスになったら売ってまた株価が下がったら購入して、なんて投機的な売買を半年ほど続けていた時に起こったコロナショック。

そんな時に取った行動はというと以下の3つ。

 

・シダックスの株を売却してアップルの株を購入

・オリエンタルランドの株を追加購入

・オリックスの株を購入

 

シダックスはカラオケの優待券が魅力的だと思い保有していたのですが、優待の変更と株価の下落があったため売却し、以前から気になっていたアップルの株を購入。

また、いつかまた株価が下がったら購入したい!と思っていたオリエンタルランドを追加購入しましたが、その後+10万円ほどに株価が上昇した時に追加購入分だけ売却しました。

 

そして、その10万円+αでオリックスの株を購入しました。

 

新型コロナウィルスの影響で株価が下落!株歴一年未満の初心者はオリエンタルランドの株を追加購入! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

コロナショックを経験した現在のスタイル

f:id:shoko_omd:20200728145928j:image

株を始めて半年ほどは投機的な売買をしていましたが、一年も経たずしてコロナショックを経験し、それにより、株に対する考え方というか、スタイルのようなものが以前と全く変わってしまいました。

 

コロナショックで評価損益が増え、株を売却してマイナスになるよりも、お金はもう無かったものとして配当金や株主優待などの貰えるものを貰おう、という考えになったんですよね。

 

もちろんまだまだ株価が下がる可能性もありますし、配当金や優待が廃止になる可能性だってありますよね。

しかし、株を購入した時点でもうそのお金は無くなったものと考えていたので、マイナスになったらなったで仕方ないかな、という気になってきたんです。

もちろん、マイナスにならないに越したことはないですけどね笑。

 

そのため、株価がマイナスだから売却しようという気は起こらず、今後もし配当金や優待が廃止になったらその時考えよう、なんて考えです。

 

3月の株主優待と配当金!オリエンタルランド・ヤマダ電機・タカラレーベン - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

一年間の実現損益、配当金、現在の評価損益

f:id:shoko_omd:20200728152053j:image

株を始めて一年間での実現損益は+123,970円、配当金は7561円、0.74USDでした。

また、オリエンタルランド、ヤマダ電機、タカラレーベンからは3月には株主優待も受け取っています。

 

そして現在の評価損益は、オリエンタルランド・アップル以外はマイナスなのですが、オリエンタルランドのおかげで全体的にはプラスをキープ出来ています。

 

一年間で得られた実現損益や配当金、株主優待は合わせてもまだまだ小さな額ですが、株を始めていなければなかったお金ですし、始めて良かったなぁと思っています。

 

株はマイナスにもなるものですし、始める際にはご自身の判断で購入してくださいね。

 

ストーリー仕立てで分かりやすかったです

 

ディズニープラスもおすすめです

ディズニーデラックスに申し込んだよ!今見たいおすすめディズニー映画3選 - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

最近またエアロバイクが活躍してます

自粛続きで運動不足が気になりエアロバイクを買ってみた!ALINCOのホースライダーバイク4618を選んだ理由は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村