婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活した後入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

株を始めて半年経過!一番最初に読んでおきたかった入門書をご紹介!

f:id:shoko_omd:20200123114759j:image

先日は、2020年にやりたい4つのことについて書きました。

今年やりたいことは次の4つ。

 

・ブログ

・株の勉強

・妊活

・ペーパードライバー講習

 

2020年にやりたい4つのこと

2020年にやりたい4つのこと!新しいことを始めよう! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

本日は、この中の一つである株について書いていきます。

 

株を始めたのは2019年6月でようやく株を始めてから半年経ったところですが、それまで株の勉強をしたことはありませんでしたし、分からないこともたくさんありました。

 

・株はどうやって始めるんだろう?

・株の勉強をするのにはどんな入門書を読んだら良いのかな?

・どれぐらいのお金があれば株を始められるの?

 

などなど…

 

結果的には何も勉強しないまま勢いで初めての株を購入し、その後少しずつですが本などを読みながら勉強をして半年間いくつかの株を売買をしてきました。

 

しかし最近、もっと早くこの本を読みたかった!という本に出会ったのです。

 

最初から分かりやすい本に出会い株についての勉強が出来ていた方が、半年間の株の売買でもう少しお金を増やせていたかもしれませんよね。

 

そこで今日は、現在保有している銘柄や株を始めたことによるメリット、株を始める前に読みたかった本などについて書いていきます。

 

 

現在保有している銘柄

f:id:shoko_omd:20200123114824j:image

2019年6月に初めてオリエンタルランド の株を購入しました。

 

初めてオリエンタルランドの株を購入!買って良かった一番の理由は? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

その後もいくつかの銘柄を売買しましたが、現在保有しているのは以下の4つの銘柄。

 

・オリエンタルランド

・五洋建設

・シダックス

・タカラレーベン

 

株を始めたきっかけが大好きなディズニーを運営するオリエンタルランドで、一番最初に130万以上そこに回してしまいました。

株を始めたばかりでまだ分からないことだらけでしたし、マイナスになる可能性もあるものなので、それ以外の株は15万弱でスタートしました。

 

分散投資などの言葉も聞きますし3つの銘柄に分け、現在は、この価格帯の株価で3月の優待・配当金が楽しみな株から選んでいます。

 

株を購入する目的

株といえば株主優待もありますし、配当金生活なんて憧れます。

株を長期保有し、気づいたら配当金が入っていたなんて嬉しいですよね。

 

しかし一番最初に大好きなオリエンタルランドの株を購入してしまったため、残念ながら現在では長期で保有したいと思う銘柄がないんです。

 

子どもが生まれたらタカラトミーの株を持ちたいな、などは思うのですが…正直今ではない。

 

ということで、現在は将来株に回せるお金を増やす、そして将来は株を長期保有するということを一番の目的に株を売買しています。

つまり、なるべく安い時に買ってプラスになったら売るという投機的なスタイルですね。

 

先程挙げたオリエンタルランド以外の3つの銘柄は、一応3月を楽しみに買いましたが、株主優待や配当金よりもプラスやマイナスになったと感じたら売る予定でいます。

 

そうやって少しずつでもお金を増やし、株に回せるお金を株で増やしていきたいですね。

 

一番最初に読んでおきたかった入門書

株を始めて半年経った今月読み、もっと早く…株を始める前に読みたかったと感じた本はこちら。

 

「マンガでわかる最強の株入門」

 

 

タイトルの通りですが、マンガでストーリー仕立てになっているのでとても分かりやすいんです。

株を始めたばかりの子が主人公で、株の先輩と一緒に勉強をしながら取引を進めていくようなストーリー。

 

株に限らずですが、何でも初めてのことを勉強するのって難しいですし頭を使いますよね。

実はこの本の前にも一冊株入門のような本を読んだのですが、正直あまり頭に入ってこず…

 

しかし、こちらの「マンガでわかる最強の株入門」はスルスルっと頭に入ってきて、あー、私完全にいなごちゃんなんだなー!とか、あるあるー!なんて思いながら読んでました。

 

そして、もちろん最初から「マンガでわかる最強の株入門」はとても分かりやすかったのですが、中でも一番読んで良かったと思ったのが次の項目。

 

・「億り人」になれる人、なれない人

 

これ凄く重要じゃないですか?

株の売買をする上で、やってはいけないことが書かれているんです。

 

株でお金を増やしていくためには、それをしなければいいということですよね。

もっと早くこの本を読んで株の売買をしたかったと感じる項目でした。

 

これまで半年間で売買した銘柄

f:id:shoko_omd:20200123141653j:image

先程は現在保有している4つの銘柄を書きましたが、2019年6月から株を始め、これまでいくつかの銘柄を売買してきました。

 

今まで半年間で売買してきた株は以下の銘柄。

 

・日産自動車

・Zホールディングス

・楽天

・五洋建設

 

この中で一番取引の回数が多いのはZホールディングスですね。

ここしばらくZホールディングスの株価が上がってきていたので何度か売買しましたが、その中でマイナス2000円を二回出してしまいました。

 

まだ上がる?今度は下がる?などはまだまだ全然分かりません。

しかし、最近では「マンガでわかる最強の株入門」を読んだことにより、あれがいけなかったかな、なんて反省も出来るようになりました。

 

現在までの半年間の実現損益合計は+22010円。

 

これからも株に回せるお金を株で増やしていけるよう、勉強を続けていきたいです。

 

株を始めたことによる2つのメリット

以前結婚してから始めて良かったこと4選でも少し触れましたが、株を始めたことにより2つのメリットがありました。

 

結婚してから始めて良かったこと4選

結婚してから始めて良かったこと4選!金銭面だけじゃないメリットとは? - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

株を始めたことによるメリットは次の2つです。

 

・株を続けて少しお金が増えた

・ニュースに敏感になった

 

一つ目は先程から書いていますが、半年間で+22010円になりました。

 

そして特に変わったと感じるのが、二つ目のニュースに敏感になったという点です。

 

最近では、新型コロナウイルスのニュースをよく目にしますよね。

その影響でマスクや防護服関連の銘柄の株価が上がるんじゃないか?や、逆に航空系の銘柄が下がっているなんて聞いたり。

 

そのニュースがその株に影響するのか!なども、まだまだ分からないことだらけですね。

 

株を始めた最近では、なんとなくニュースを目にしていた以前よりも、毎日が刺激的で楽しいなと感じています。

これからもアンテナを広げ、ニュースにも敏感になっていきたいです。

 

株を始めよう!

f:id:shoko_omd:20200123145056j:image

2019年6月に株を始めましたが、現在保有している銘柄や株を始めたことによるメリット、株を始める前に読みたかった本などについて書いてきました。

 

・株を続けて少しお金が増えた

・ニュースに敏感になった

 

上記2つのメリットもあって株を始めて良かったと感じていますし、これからも続けていきたいと考えています。

 

しかし株はマイナスになる可能性もあるものですので、株を購入する際にはご自身の判断で購入してくださいね。

 

読みやすくて株を始めて最初の一冊におすすめです

 

エポスゴールドカードのポイントも貯めてます

エポスゴールドカードの招待が届いた!その方法は?メリット3つもご紹介! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村