婚活体験時々入籍挙式準備

婚活を通して感じたこと等を綴っていきたいと思います。

相席屋での体験と店舗比較

ここまではノッツェ、PARTY PARTY、エクシオ、ホワイトキーなど今まで参加してきた婚活パーティーについて書いてきましたが、パーティーと同時進行で行っていたものがあります。

 

それは、タイトルの通り相席屋です。

婚活応援酒場 相席屋 | 相席から始まる、新しい出会い

 

相席屋はカラテカの入江さんがイメージキャラクターを務めていることでご存知の方も多いのではないかと思います。

 

女性は無料で利用出来ますので、行くことによるデメリットは

自分の時間が取られる

ぐらいではないでしょうか?

 

家に帰って一人で夕飯を食べるよりは、0に近くても出会いの可能性があるならば0よりは良いと考え多い時は週一ほど行っていました。

 

しかし初めて行く時には

相席屋のシステムは?

本当に出会えるの?

など、気になることがたくさんありました。

 

そこで今日はそんな相席屋について

*相席屋のシステム

*相席屋での流れ

*利用してみて

*おすすめ店舗

*利用した店舗の特徴

という順で書いていきたいと思います。

 

相席屋のシステム

先程も書きましたが、相席屋は女性は無料で利用出来ます。

これには食べ飲み放題が付いています。

 

一方で男性は最初の30分1500円〜、その後は10分延長500円〜、となっており曜日によって料金設定が違うようです。

 

また、女性は時間無制限で食べ飲み放題無料なので、やはり人気で土日などは並ばないと入れないことも多かったため、行ける時はオープン後早めの時間に行くようにしていました。

 

相席屋での流れ

お店に入ると、まずは身分証の確認がありシステムを教えてもらえます。

店舗によりお料理がオーダー制のところとビュッフェ形式のところがありました。

 

ビュッフェ形式の店舗は店舗によりメニュー内容に差があったので、これについてはまた後で触れたいと思います。

 

システムの説明をしてもらうと、あとは男性と相席になるのを待ちます。

男性は一軒飲んだ後の二軒目で利用される方が多いようで、20時頃から混み合ってくる印象でした。

 

ちなみに相席屋では一度相席になるとお店側からの席替えはありません。

 

もしお相手を変えたい場合は、トイレに置いてある席替え希望カードというものを出すことが出来、このカードを店員さんに出すと「向こうに相席していない男性(女性)がいますので…」等とスムーズに席を替えてもらえます。

 

相席が始まって30分は席替え出来ないのですが、その後はこのカードによくお世話になっていました^^;

 

そして男性が退席された後は、もう帰るか、まだ相席を案内しても良いかを店員さんが確認してくれます。

帰る場合でも、男性と一緒にお店を出るのはちょっと…というような時にこの方法を利用していました。

 

相席屋を利用してみて

相席屋を利用してみて、たしかに大勢の男性に会うことは出来ますが、結婚を真剣に考えている方に出会える確率は低そうかな?という印象でした。

 

しかし、行かずに可能性が0であるよりは良いと考え私は利用していました。

行っていたら、いつかは理想のお相手に出会えるかもしれないからです。

 

また、男性からどのような視点で見られているのか?ということを知ることができる機会にもなっていました。

 

会話のスキルも上がったと思いますし、利用して良かったです。

 

それでは最後に、今まで利用した中のおすすめ店舗と、他の店舗の特徴をまとめたいと思います。

 

まず一番のおすすめは新宿東口店です。

 

それは、

比較的落ち着いている男性が多い

ビュッフェ形式でメニューが豊富

という2点からです。

 

その他の店舗についても書いていきたいと思います。

 

〈銀座コリドー店〉

年齢層が高く落ち着いている男性が多い

ビュッフェ形式でメニュー少なめ

 

〈歌舞伎町店〉

若くて陽気な男性が多い

ビュッフェ形式で軽食メイン

 

〈池袋東口店〉

客層は新宿東口店と同じくらい

オーダー制

 

今までに行った店舗は以上です。

これは私が体験した感想ですし、今では変わっているところもあるかもしれません。

 

良かったらお近くの店舗を体験してみてくださいね^ ^