婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

前田裕二さんの「メモの魔力」をおすすめしたい理由!

f:id:shoko_omd:20200514111551j:image

世間の流行からだいぶ遅れてしまいましたが、ようやく前田裕二さんの「メモの魔力」を読むことが出来ました。

 

読んで一番に持った感想は以下のようなものでした。

 

もっと早く「メモの魔力」を読みたかったー!!!

というものでした。

 

もっと早くというのは、発売されてすぐ、というだけではありません。

 

中学生、高校生、大学生などのもっと若い時に「メモの魔力」を読みたかったという意味です。

 

それはなぜか。

 

「メモの魔力」にはメモの取り方だけでなく、メモを取ってどのように思考するかということが書かれており、思考の方法を身につけられるからです。

 

そのため、「メモの魔力」を中学生、高校生、大学生などの若い方におすすめしたいと感じました。

 

「メモの魔力」をもっと若い時に読んで前田さんのような思考方法を身につけ、その後の人生に活かしたかった。

若い時に思考方法を身につけられていた方が、その後の人生への活かし方の可能性も広がってきますよね。

 

だからと言って、何か新しいことを始めるのに遅いということはありません。

今が一番若い。

 

ということで、今日はみなさんにもぜひおすすめしたい「メモの魔力」の魅力をお伝えしていきます。

 

 

「メモの魔力」に興味を持ったきっかけ

f:id:shoko_omd:20200514111842j:image

「メモの魔力」に興味を持ったのは、以下の2つのことが気になったからです。

 

・前田さんはなぜそんなにメモを取っているの?

・メモを取って一体何をしているの?

 

私が前田さんのことを知ったのは「スッキリ」を見ていた時だったかと思います。

 

あの人メモ取ってる…

 

と、前田さんだとは認識していませんでしたが印象的だったのを覚えています。

 

その後前田さんの生い立ちや経歴などを知ることになりましたが、頭のいい人なんだなぁ…といったなんとも単純な感想。

 

しかし、頭のいい人がなぜメモを取っているのか?メモを取って何をしているのか?ということが物凄く気になったんです。

 

もしかしたら、前田さんの真似をしたら何か自分にも活かせることがあるかもしれない、そう感じ、「メモの魔力」を読むきっかけとなりました。

 

「メモの魔力」で一番印象的だった言葉

f:id:shoko_omd:20200514112203j:image

「メモの魔力」は前田さんのメモに対する熱い想いから始まり、具体的なメモの取り方や思考方法などが書かれています。

 

その中で私が一番印象的でハッとさせられたのは、「メモは脳の外付けハードディスク」というような言葉です。

メモを脳の外付けハードディスクとして使うメリットは、以下のようなことが挙げられます。

 

・メモにすることで、全てのことを覚えておかなくてよくなる

・全てのことを覚えておかなくてよくなると、脳に余白が出来る

・脳の余白のスペースを思考に使うことができるようになる

・メモに書き出すことで、思考を視覚化出来る

・視覚化することで考えがまとまる

 

パッと思いついただけで、メモを取ることにはこれほどのメリットがあります。

 

もう、メモを取らない手はありませんよね?笑

 

 

「メモの魔力」は特に中学生、高校生、大学生におすすめ!

f:id:shoko_omd:20200514112341j:image

一番最初に書いたように「メモの魔力」を特におすすめしたいのは、中学生、高校生、大学生などの若い方です。

 

それは、若い時から前田さんのような思考方法を身につけていたとしたら、将来の選択肢が大きく広がると考えられるからです。

 

特に起業したり、何か新しいことを始めたい方にとって、「メモの魔力」は大きな助けとなることは間違いありません。

 

もちろん「メモの魔力」は若い方だけでなく、その他の方にも参考になることは多いですよ。

 

ぜひ、前田さんの思考方法に触れてみてくださいね。

 

「メモの魔力」を読んで思考を身につけよう!

f:id:shoko_omd:20200514112507j:image

前田さんの「メモの魔力」を読んで学んだことについて書いてきました。

 

私が「メモの魔力」を読んで学んだことは、「気づき、考えることの大切さ」です。

 

前田さんは小さなことでも気付いたことをメモに残し、その後、考える時にもそのメモを活用していたのです。

そうしてSHOWROOMを立ち上げたんですね。

 

「メモの魔力」には、前田さんはなぜそんなにメモを取っているのか?メモを取って一体何をしているのか?ということが書かれていました。

 

今後の生活に活かしたいこともたくさん書かれていたので、本当に「メモの魔力」を読むことが出来て良かったです。

 

最後に、私が「メモの魔力」を読んでメモしたことを残しておきたいと思います。

 

f:id:shoko_omd:20190517151948j:image

突然何?と思われるかと思いますが、これも「メモの魔力」に出てきた内容です。

 

これをメモしても、今は単純に「外付けハードディスク」としてしか機能していません。

しかし、ここから「思考を発展させていく」ことが出来ると思うとワクワクしています。

 

これを指標として、今後のブログや料理、生活などのことを考えていきたいと新たな目標が出来ました。

 

みなさんもぜひ、「メモの魔力」を読んで前田さんの思考方法に触れてみてくださいね。

 

 

婚活の体験談書いてます

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活をして分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

夫との出会いはPairs(ペアーズ)でした

Pairs(ペアーズ)体験談まとめ!マッチングアプリで結婚出来ました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村