婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

有川浩さん作品で一番のおすすめは「県庁おもてなし課」!その理由は?

f:id:shoko_omd:20200507155237j:image

先日は、現在婚約している彼とマッチングアプリのPairs(ペアーズ)で出会い、メッセージのやり取りで盛り上がったことを書きました。

 

メッセージの内容としてはジブリ映画や有川浩さんの作品、ディズニーのことが話題になり、中でも有川浩さんの本の話題では私のテンションが一番上がりました。

 

詳しくはこちら

Pairs(ペアーズ)で初めてお会いする時は誘って欲しい?おすすめしたい大切なこと! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

そこで今日は彼にも一番におすすめして貸し出した、有川浩さんの「県庁おもてなし課」をご紹介していきます。

 

 

有川浩さん作品で一番おすすめ!「県庁おもてなし課」

f:id:shoko_omd:20200507155747j:image

「県庁おもてなし課」は実際に高知県庁にあるおもてなし課という課が題材になっている小説で、錦戸亮さん、堀北真希さん主演で映画化もされています。

写真は高知県庁にあった、映画「県庁おもてなし課」のロケセットに遊びに行った時のものですよ。

 

おもてなし課って?と思われる方も多いかと思いますが、簡単に言うと高知県に訪れる観光客をおもてなしする課のことです。

 

「県庁おもてなし課」がおすすめの理由

f:id:shoko_omd:20200507155421j:image

高知県のおもてなし課が題材となっている「県庁おもてなし課」では、高知県に観光客を誘致しようと様々な試みが行われます。

 

つまり、「県庁おもてなし課」は高知県の観光名所が盛りだくさんガイドブックなんですよね。

 

しかも小説なので写真や絵などがなく、ものすごく想像力が掻き立てられます。

 

・日曜市ってどんなかな?

・芋天おいしそう

・馬路村までの山道走ってみたい

・馬路村フォントってどんなのだろう?

 

などなど「県庁おもてなし課」を楽しく読み進めている内に、次のように思うようになってきました。

 

あーーー、高知行きたい!!!

 

小説に出てきたものを実際に見てみたいいいい!!!

 

となり、私は二度も高知に行ってしまいました。

 

中でも私が一番興味を惹かれたのは馬路村です。

馬路村はゆずで有名ですね。

余談ですがこれめちゃくちゃ美味しくて好きです笑

 

 

馬路村に興味を惹かれた理由

f:id:shoko_omd:20190730110233j:image

「県庁おもてなし課」でそれまで周りの人たちのサポートを受けて奔走していた主人公が、初めて自分で考えて行動した場所が馬路村でした。

とても馬路村が魅力的に描かれていて、馬路村に行きたい!欲がMAXに。

 

そこで馬路村について調べてみると、馬路村には特別村民という制度がありました。

 

http://vill.umaji.kochi.jp/forms/form_tokuju/index.htm

 

馬路村の特別村民になると特別村民用の住民票を持てたり広報誌が届いたり、また、村長と一緒に村長室でごっくん馬路村が飲めたりと特典があるとのこと。

 

何それ村長会いたい!!

 

と馬路村の特別村民に申し込み、馬路村に行った際には村長にお会いしに行ったことは言うまでもありません。

 

幸運なことに私たちが行った時は二回共村長にお会い出来ましたが、村長は多忙なのでお会い出来ないことも多いようです。

村長にお会い出来ない時は、村長室にある村長の等身大パネルと一緒に写真が撮れますよ。

 

また村長がとても素敵なお人柄で、更にお話も面白いのです。

この村長だからこそ色んな人がついてくるんだろうな、と感じられる素敵な方でした。

 

私たちは一度目に行った時には高知市内に泊まりました。

 

その話を村長にすると、以下のようなお言葉をいただきました。

 

市内はリトルトーキョーじゃないの

次は馬路村に泊まりなさい

 

そして二度目に高知に行った時には馬路村のバンガローに宿泊し、他では過ごすことのできない貴重な時間を体験することが出来ましたよ。

 

二度目に馬路村に行ったのは、村長に会いたいという思いもかなり強かったです。

 

馬路村の村長室にあった意外なもの

f:id:shoko_omd:20190730110349j:image

馬路村の村長室にはミュージシャンのゆずのお二人のサインもありました。

 

ゆず繋がりでしょうか?

 

お話を聞いていると、馬路村にはゆずのファンの方や錦戸亮さんのファンの方が多く訪れているとのことでしたよ。

 

「県庁おもてなし課」を読もう!

f:id:shoko_omd:20200507160050j:image

有川浩さん作品で一番おすすめな「県庁おもてなし課」について書いてきました。

 

「県庁おもてなし課」には、馬路村だけでなく高知県の魅力がたくさん詰まっています。

 

みなさんもぜひ「県庁おもてなし課」を読んで、高知県の魅力に触れてみてくださいね。

 

もちろん映画も素敵ですが、まずはわくわくと想像しながら文字で読むのがおすすめですよ。

 

有川ひろさんおすすめベスト3

どれも読みたい!有川ひろさんおすすめ本ベスト3! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

彼との出会いはPairs(ペアーズ)でした

Pairs(ペアーズ)体験談まとめ!マッチングアプリで結婚出来ました! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

色々行った婚活パーティー

5社婚活パーティー徹底比較!3年間婚活を体験して分かったおすすめ2社! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村