婚活体験時々入籍挙式準備

約3年婚活パーティーやマッチングアプリPairs(ペアーズ )などで婚活をし、Pairs(ペアーズ)で出会った彼と入籍しました。婚活での体験談や失敗談などを綴っています。

ドコモからUQモバイルに乗り換えた!乗り換え方法や料金の変化!

f:id:shoko_omd:20201125161839j:image

先日固定費の見直しを行い、タイトルの通りですがスマホをドコモからUQモバイルに乗り換えました。

数ある格安SIMの中からUQモバイルを選んだのは、夫が少し前にUQモバイルに乗り換えていたから。

 

現在ではUQモバイルに乗り換え後も何も問題なく快適にスマホを利用出来ていますが、乗り換える前は色々と不安もありました。

 

・ドコモからUQモバイルへの乗り換え方法は難しくない?

・格安SIMに乗り換えて今まで通りスマホを使えるの?

・UQモバイルに乗り換えたら通信速度遅くなったりしないかな?

・月に3GBってどのぐらい使える?

 

上記のような不安もありましたが、今のところUQモバイルに乗り換えた後も全く問題なく使えていますし、通信費も安くなったためドコモからUQモバイルに乗り換えて良かったです。

 

そこで今日は、ドコモからUQモバイルへの乗り換え方法、乗り換え後の料金、UQモバイルでの通信速度などについて書いていきます。

これからUQモバイルに乗り換えたい!と考えている方の参考になったら嬉しいです。

 

 

UQモバイルに乗り換える前のドコモでの料金

f:id:shoko_omd:20201125163329j:image

昨年結婚したのですが、スマホは学生の頃から実家でドコモのファミリー割引に入っていてそのままになっていました。

 

一応結婚する時に夫とまとめようかと思ってドコモショップに聞きに行ったのですが、以下の2点のお話がありました。

 

・結婚したからと言って携帯会社や契約を変える必要はない

・解約できる期間に解約しないと違約金が発生してしまう

 

まぁたしかにドコモからすれば結婚したってお金を払っていれば問題ないでしょうし、違約金も高いなぁと感じる額だったので結婚後もそのままドコモを使い続けることにしました。

違約金が掛からずドコモを解約出来るのが2020年7月〜9月とのことだったので、9月に重い腰を上げてようやく乗り換え作業を行いました。

 

UQモバイルに乗り換える前に月々払っていたのは基本料金や通話料の5000円ほど。

家族でシェアしてるネットの利用料金は良いよーと言ってもらっていたので、お言葉に甘えていました笑。

 

基本料金や通話料だけと比べても、UQモバイルに乗り換えたらだいぶ安くなりましたよ。

 

ドコモからUQモバイルへの乗り換え方法

f:id:shoko_omd:20201126150106j:image

ドコモに限らずですが、UQモバイルへの乗り換えに必要なのは次の3つのステップ。

 

・MNP予約番号取得

・本人確認書類(運転免許証等)の用意

・SIMカードが届いたらmy UQ mobileで回線切り替えの手続き

 

どれもネット上で手続きが出来るのでとっても簡単です。

しかし、私は必要な手続きが一つ出来ていなかったため、一度ドコモショップへ行く必要が出来てしまいました。

 

MNP予約番号を取得する前に必要だったこと

f:id:shoko_omd:20201126150735j:image

先程も書きましたがドコモは学生時代から使っていて、結婚した時も特に手続きの必要はないと言われたためそのまま利用していました。

 

つまり…ドコモに登録されている名前は旧姓!

 

あれ…このままMNP予約番号を取得したら携帯の番号はそのままで、名前は旧姓で…UQモバイルの契約はどうしたら良いんだ!?となってしまったんですよね。

 

そこでドコモに電話で問い合わせたところ、MNP予約番号を取得する前に改姓が必要とのこと。

さらに、改姓は郵送でも可能だがミスが多く二度手間になってしまうことが多いため、ドコモショップへの来店をお勧めしていますとのお話でした。

 

本来でしたら全てネット上で出来たことだったのですが、旧姓でドコモを使い続けていたため一度ドコモショップへ行く必要が出来てしまいました。

結婚した時に改姓手続きだけでもしておけば良かったなぁと感じました。

 

その後ドコモショップで改姓の手続きをしてもらい、ネットでMNP予約番号を取得してSIMが届いてから回線切り替えを行いました。

 

UQモバイルの料金

f:id:shoko_omd:20201126151806j:image

UQモバイルのスマホプランは次の2種類。

 

・月3GBまで使えて1980円/月

・月10GBまで使えて2480円/月

 

どちらも、家族割で2台目以降500円引きになります。

 

最初は月3GBなんかじゃ全然足りないでしょ!と、10GBまで使える2480円/月のプランにしていました。

また、UQモバイルでは基本プランに通話料金が含まれておらず、通話には20円/30秒の料金が掛かります。

 

そのため、最大60分までの国内通話料金が定額になる通話パック500円/月のオプションを付けました。

 

以上を合わせると、2480円+500円で2980円。

更に家族割で500円になるので、最終的には2480円です。

毎月5000円ほど支払っていたドコモの時に比べると、半額まで通信費が安くなりましたね。

 

ちなみに、UQモバイルではメールアドレスを取得するには200円/月の料金が掛かります。

契約する時にはどうするか迷いましたが、メールアドレスって無くても何も不便を感じません。

ほとんどの連絡はLINEで済みますし、iCloudや Yahoo!、Googleなどフリーで使えるアドレスもたくさんありますもんね。

むしろ迷惑メールが減ってすっきりしたぐらい笑。

 

ということでメールアドレスは取得していませんが、不都合なくUQモバイルを使えていますよ。

 

月3GBってどれぐらい使えるの?

f:id:shoko_omd:20201126154441j:image

UQモバイルに乗り換えた時には月3GBじゃ絶対足りない!と思って10GBで申し込んだのですが、現在は妊娠中でほとんど家にいるため10GBなんて全然使いませんでした。

 

外で使うのは健診や買い物で週末に半日ほど出かけたり、たまに一人でカフェに行ったりする時ぐらい。

出かけた時にはTwitterをしたりブログを読んだり書いたりと、あまりデータ残量を気にせずネットを使っています。

 

そんな11月の1ヶ月のデータ利用はというと…

f:id:shoko_omd:20201126155030j:image

もう11月も終わるというのに、このデータ残量!

スタートが6GBだったので、0.38GBしか使っていません。

 

10GBなんて勿体ない!3GBで十分!

と、実は2ヶ月目から3GBのプランに変更していました。

 

ちなみにデータ残量が5GB以上あるのは、料金プランの基本データと同容量を翌月まで繰り越せるから。

つまり3GBまでは翌月まで繰り越せるということですね。

 

プランの変更もアプリから申し込めて、翌月から反映されます。

そのため、今後出産で入院する予定の時には十分使えるように、また10GBに変更しておこうかと思っています。

月々の予定に合わせてプランを変更出来るのも節約に繋がりますし便利ですよね。

 

家ではUQ WiMAXのギガ放題

f:id:shoko_omd:20201126160411j:image

これまではUQモバイルについて書いてきましたが、家ではUQ WiMAXのギガ放題を契約しています。

このおかげで、スマホのプランは少ないギガ数でも大丈夫ということですね。

 

UQ WiMAXのギガ放題は3880円/月で月間データ料上限なしで利用できます。

3日で10GB以上使うと速度制限があるのですが、夫と二人で使っていても全然そんなに使いません。

 

最近ではディズニー・プラスでディズニー映画を見たり、夫は毎日のようにYouTubeを見たりしていますが全然3日で10GBの制限までは使いませんね。

ディズニー映画は土日両方見ても平気なぐらい。

 

気になる通信速度ですが、正直、乗り換える前は格安SIMに乗り換えたら遅くなるんじゃない?なんて思っていましたが、全くストレスフリーです。

映画も動画も問題なく見れてますよ。

 

UQモバイルに乗り換えよう!

f:id:shoko_omd:20201126162428j:image

ドコモからUQモバイルに乗り換えたことについて書いてきました。

 

今まで学生時代から長年ドコモを使っていたためUQモバイルに乗り換えるのは不安がありましたが、今のところ何も問題なく快適にUQモバイルを利用出来ています。

通信料も半額まで安くなったので、UQモバイルに乗り換えて良かったです。

 

みなさんもぜひ、UQモバイルへの乗り換えを検討してみてくださいね。

 

新婚二人暮らしの水道代の平均はどれぐらい?我が家で最も効果的だった節水方法! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

オリエンタルランドの株を初めて購入!買って良かった一番の理由! - 婚活体験時々入籍挙式準備

 

ランキング参加してます


婚活ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ
にほんブログ村